読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

That's Means A Lot

フットボールとマリーンズとアイドルと…

さらば青春のパンク〜2016年の柏レイソルを振り返る〜

「柏から世界へ」をスローガンにスタートした柏レイソルの2016シーズンでしたが、

 

年間…8位

1st  …7位

2nd …5位

ナビスコグループリーグ敗退

天皇杯…ベスト16

 

という結果に終わりました。

当初の目標から考えるとたしかにパッとしない成績でしょうし、ネルシーニョ時代に強い柏に味をしめてしまった上を目指し続けるサポーターにとっては期待外れな1年だったかもしれません。

 

でもね、今年は色々ありすぎたわ。もう疲れたわ。とにかく。もしかしたら降格かも?ってなったとこからこの順位になれたことにまず胸をなでおろすべきなのかとあたしは思うの。しっかり振り返って反省して、次に生かすのがPDCAサイクルだって言うんじゃない?

 

というわけで個人的にホットだった2016シーズンのトピックを4つ集めてみます。

 

①メンデスとはなんだったのか

もう今シーズンの監督はハナから下平だったと思う人もいるかもしれませんが、その前に監督がいたんです。衝撃の事実!

UEFAライセンスとやらをひっさげて柏にやって来たとにかく明るいブラジル人監督は、それ以外にも彼が推薦するブラジル人選手やらスタッフを連れて、チーム始動日に日立台のスタジアムを解放して選手とサポーターが一緒に集合写真を撮り、新体制発表会では1人のファンに大津のユニをプレゼントした…ここまではよかった。しかしこれだけだった。あとはチームをひたすらめちゃくちゃにしただけというのが、前監督、ミルトン・メンデスの実績である。

結局は一個も勝てずに家族の事情により辞任していったけど、元からメンヘラ地雷女みたいな人間であったことは、ブラジルに帰ってサンタ・クルスの監督として「同じようなこと」をしてからであった。期待してた僕がバカでした。

f:id:zeroplusalfa:20161119130831j:image 

②理容師から監督へ

リーグ開幕3戦で1つも勝てず、工藤、大輔、チャンス、藤田、近藤、菅野というような去年のレギュラー選手はすでに移籍済。おまけにエドゥアルドまでミルトン・メンヘラのせいで川崎に追いやられ、お先真っ暗J2まっしぐらかという状況で「コーチの内部昇格」として監督になった下平監督。

理容師の内定が決まってたところからサッカー選手を目指して日立に入ったとこから始まった彼のサッカー選手人生。まさかその後長く過ごしたその柏で監督になるとなんて思ってなかったのでは。

ただ正直僕はまた去年のあの忌々しいマスターベーションフットボールに戻って残留争いをするのかと思ってましたが、リーグ5連勝を含めチームを立て直してくれました。

 

でも最初にも書いたけど、シーズンの結果に納得がいかない人も多いかもしれない。確かに負けパターンはあったかもしれないし、違うなあって采配もあった。特に鳥栖戦、最終節と天皇杯の負け方はだいぶひどかった。親父もオカンも怒ってた。

それでも僕はまだ下平監督を評価するのは時期尚早だと思います。チームの始動時からフィジカル作りだとか、必要な戦力とかを集めて臨む来シーズン終わったあとに色々言うべきかと。

 

③期待外れだった選手たち 

IJ、中谷、中川、クリスティアーノのように期待通り活躍してくれた選手たちももちろんいますが、

メンデスが連れて来たのに大事な戦力となったオリヴェイラ、もう不動のセンターバックとなったジャニーズみたいな名前の中山優太、まさかの右サイドバックのレギュラーに定着した茨田陽生など、予想に反したところで活躍してくれた人もいて、これらがうまい具合に回ったからこの順位になれたのかなと。逆に偶然だったら来年が怖いですが。

本当に本当に期待外れだった選手は、か…やっぱ言うのはやめます。6はいなくなったからいいけど、来年の10はクリスティアーノにしよう。9は…。みんな期待してたんだけど!!

f:id:zeroplusalfa:20161119131034j:image

④突き進め柏

選手同様、なぜか試合中に歌うチャントの入れ替わりも激しい柏のコアサポさんですが、今年の新チャントが収録されたCDが出るとなんて思ってなかったんじゃないでしょうか。しかもMVつき。

おまけにファン感謝デーで日立台でライブまでやっちゃうし、芝はボロボロになってたけどあれは本当に凄い光景で夢みたいだった。今年は広報担当も素晴らしい活躍をしてました。

いきさつはみや長ブログを読めばいいとして、来年のファン感は鎌田チャントの原曲のイミテーション・ゴールドを歌いに山口百恵に来てもらうことを期待。あと欅坂の上村莉菜ちゃんには応援マネージャーの任命を。言うだけタダです。

こうやってクラブの魅力を発信していくのは良いことです。グッズも良くなったし。あとうちは独特で良いチャントが多いんだから、千葉ロッテとかジェフとかベガルタみたいにチャントでCD作れば良いのにね。

f:id:zeroplusalfa:20161119132309j:image

ほかにも鹿島相手にダブル達成したとか、1000ゴールブルーレイとか、レイくんの始球式とかもあるけど、とりあえず以上。今年のトピックスでした。

やっぱり11月にシーズンが終わってるってのは寂しいもんですね。最終節ってのはぶるぶる震えながら見るもんだ。

 

まぁいろいろ書いたけど、自分は最低限柏レイソルというチームにずっと望むことは3つありまして、

❶ホームでは絶対勝て

❷スタメン紹介ビデオをかっこよくしろ

❸ユニフォームのパンツは黒に

以上です!

 

ああでももうブラジル人に騙されないでほしいし、スタメン紹介のビデオを新しくしてほしいし、やっぱタイトル獲りたいし…。まあもう柏レイソルというチームがあれば良いです。来シーズンも頑張ってくだせえ。