That Means A Lot

幻想とじゃれあって 時に傷つくのを あなたは無駄だと笑いますか?

お土産は勝ち点3 〜勝手に格付け〜

昔、日立台モンテディオかどこかのサポーターがゲーフラで「お土産は勝ち点3」と掲げてたのを見て、「は?貢物に勝ち点3だろ」とか思った覚えがあります。

 

小学生の頃から所属してたクラブチームがタダでチケットをくれてたおかげで、日立台のアウェイ側に近いメインスタンドで試合を見てきました。おかげであの選手に憧れたとかなるわけでもなく、その頃からチャントや応援スタイルというものに興味を持ったんだなあと勝手に結論づけております。

 

というわけで(?)今回は、ここ数年(2013〜2016)遠路はるばる今日は日立台に来てくださったアウェイサポーターを格付けしようと思います。

 

評価基準はそれぞれの項目につき★の数で表して、5つが満点です。各項目は以下の通り。なお全て個人の意見でありますので、異論は受け付けません。

①威圧感(声のデカさ、旗、横断幕)

②チャント(歌うチャントのかっこよさ)

③オリジナリティ

④センス(試合運びやまとまり)

⑤ひとこと

 

ちなみに僕はファウルした選手に闇雲に選手コールをして励ましたり、なにがあってもブーイングをしなかったり、コアサポがユニフォームと違う色の服を着るサポーターが嫌いで、横断幕がピタッと貼られていて、試合の展開で歌うチャントを変えて、時には笑いも展開してくれるサポーターが好きです。

 

CSの結果を含まない年間順位の上から紹介していきます。尚、アビスパ福岡の試合は2004年の入替戦以来生で見ていないので評価しません。ごめんなさい。城後チャントがかっこいいのと、えっさーほいさーも好きです。

 

1.浦和レッズ(2016 リーグ戦)

威圧感 …★★★★★

チャント…★★★★

オリジナリティ…★★★★

センス…★★★★

ひとこと…彼らの「功績」が社会科の資料集に載るだけあって、数の多さと迫力は日本一だけではなくアジア屈指なのではないかと思ってます。憎いけど。

 

2.川崎フロンターレ(2016 リーグ戦)f:id:zeroplusalfa:20161201195217j:image

威圧感 …★★
チャント…★★
オリジナリティ…★★
センス…★
ひとこと…勝利よりもいい人になることを追い求める集団。自分のチャントがアンパンマンでも出ていかない小林悠はすごい。

 

3.鹿島アントラーズ(2016 リーグ戦)

威圧感 …★★★★★
チャント…★★
オリジナリティ…★★★★★
センス…★★
ひとこと…Jリーグ参入時から試合中にずっと歌い続けられる「ロール」の作曲者は本当にすごい。ただ『東京鹿激団』は何度見ても謎。お前ら茨城やん。てか旗で選手殴ったり、バチを投げたり、日立台になんの恨みがあるの。

 

4.ガンバ大阪(2016 リーグ戦)f:id:zeroplusalfa:20161201195259j:image

威圧感 …★★★★★
チャント…★★★
オリジナリティ…★★★★★
センス…★★★
ひとこと…ゴール裏の「歌のおにいさん」からオリジナリティ爆発。トラメガの音量がおかしい。チームチャントが沢山あるし、歌詞も時々大阪弁があって良い。ただ選手チャントはなぜあんなにダサいのか。

 

5.大宮アルディージャ(2016 リーグ戦)

威圧感 …★★
チャント…★★
オリジナリティ…★
センス…★
ひとこと…日立台での試合では東武アーバンパークラインで大挙して押し寄せるためにその存在が確認できるサポーターたち。たしかに声はでかかったけど、秋山翔吾の応援歌や松田聖子の「風立ちぬ」をチャントにするのはちょっと…。

 

6.サンフレッチェ広島(2014 ナビスコ)

威圧感 …★★
チャント…★
オリジナリティ…★★
センス…★
ひとこと…眠くなる。

 

7.ヴィッセル神戸(2013 リーグ戦)

威圧感 …★
チャント…★★
オリジナリティ…★★
センス…★★
ひとこと…ツッタカツッタカツッタカツッタカツッタカツッタカツッタカツッタカツッタカツッタカ…(スネアの音)

 

8.柏レイソルf:id:zeroplusalfa:20161201202031j:image

威圧感 …★★
チャント…★★★★
オリジナリティ…★★★★★
センス…★★★
ひとこと…いつも見てるだけに評価は難しいけど、アウェイとか行くと人の割に声はでかいことは確か。選手チャントは昭和歌謡曲の宝庫。ただ試合中に歌うチャントは4つくらいしかない。

 

9.FC東京(2015 リーグ戦)

威圧感 …★★★
チャント…★★★★★
オリジナリティ…★★★★★
センス…★★★★★

ひとこと…日立台のスタグルはイナゴたちには物足りなさそうで申し訳ない。鹿島が悪いんだ。愉快なチャントが多いのに外国人ストライカーだけはなぜか使い回し。金町ダービー復活しないかなあ。

 

10.横浜F・マリノス(2015 リーグ戦)

威圧感 …★★★
チャント…★★★
オリジナリティ…★★★
センス…★★★

ひとこと…傘を回すのはヤクルトだけで充分です。

 

11.サガン鳥栖(2015リーグ戦)

威圧感…★

チャント…★★

オリジナリティ…★★

センス…★

ひとこと…まぁ鳥栖から柏は遠いもんね。しゃあない。

 

12.ベガルタ仙台(2013 リーグ戦)f:id:zeroplusalfa:20161201200443j:image

威圧感 …★★★
チャント…★★★★
オリジナリティ…★★★★★
センス…★★★★

ひとこと…せん!だい!レッツゴー!の時だけ声量2割増し。パンクに尖ってて好きです。

 

13.ジュビロ磐田(2016 リーグ戦)

威圧感 …★
チャント…★
オリジナリティ…★
センス…★

ひとこと…猿♬ゴリラ♬チンパンジー♬

 

14.ヴァンフォーレ甲府(2016 リーグ戦)

威圧感 …★★
チャント…★★★
オリジナリティ…★★
センス…★★★

ひとこと…ゴール裏の♂は、つんく♂へのリスペクトだそうです(嘘)

 

15.アルビレックス新潟(2015リーグ戦)f:id:zeroplusalfa:20161201201646j:image

威圧感 …★★★
チャント…★★
オリジナリティ…★★★
センス…★★

ひとこと…ベガルタの二番煎じ感。キー高くて歌うの辛そう。守田達弥チャントはすごい。

 

16.名古屋グランパス(2015リーグ戦)

威圧感 …★★★★
チャント…★★★★
オリジナリティ…★★★★
センス…★★★★★

ひとこと…声がでかい。旗が多い。カッコイイ。来年のJ2はグランパスサポーターの格好良さに驚愕する人が多いはず。

 

17.湘南ベルマーレ(2016 天皇杯)

威圧感 …★★
チャント…★★
オリジナリティ…★
センス…★★

ひとこと…チャントがとにかく普通。高校サッカーかよってくらいに必ずと言っていいほどどこかと被ってる。そしてオリジナリティ溢れる『睡蓮花』のチャントはとてもださい。

 

18.アビスパ福岡(2004 入れ替え戦)

観たのが昔すぎるため評価できません。

 

以上です。なにを偉そうにという感じですが、やってみたかったからやりました。振り返ると赤いチームのサポーターはすごいんですね。

来年は清水と札幌が上がってきて、そちらも独特のサポーターがいるとこなので観に行きたいなあと思ったり。残すあと1つはどこになるんでしょうかね。ムーブメンタルまた聴きたいなあ。