That Means A Lot

幻想とじゃれあって 時に傷つくのを あなたは無駄だと笑いますか?

Apple Musicのされるがままに

昔はCDをパソコンに取り込んで、iPodをケーブルで繋げて、同期してやっと新しい曲を聴いていたというのに。

 

聴きたい曲があったらTSUTAYAで探して、当日レンタルで頑張って返してたというのに。

 

今や会社の上司がカラオケで歌ったアリスの曲だって、グラミーノミネートの曲だって、タッチパネルの操作ですぐ私の耳に。そう、Apple Musicならね。

 

その中に自分が好きな曲をApple Musicが選んでくれる「For you」という機能を使って、『今日の1枚』的な感じで1月(の10日から)毎日通勤や移動時に聴く曲をApple Musicさんに選んでもらいました。ただ、自分の通勤時間は丁度1時間なので、2枚組とかの長いアルバムは選んでないし、中には自分の気分で選んだアルバムもありますが。

 

1月10日(火)
Parklife-Blur
A Hard Days Night-The Beatles

1月11日(水)
The Neighborhood- Wiped Out!
Damon Days- Gorillaz

1月12日(木)
Daft punk- Random Access Memories
Paul McCartney- New

1月13日(金)
Cheap trick- Dream Police

1月15日(日)
Radiohead- A Moon Shaped Moon
Bastille-Bad Blood

1月16日(月)
The Beatles- Revolver
Manfred Mann- The Very Best Of Fontana Days

1月17日(火)
Lorde- Pure Heroine
Wings- Wild Life

1月18日(水)
Nilsson- Nilsson Schmisson
こぶしファクトリー- 辛夷其ノ一

1月19日(木)
The Police- Sychoronicity

1月20日(金)
Blur- Blur

1月22日(日)
Wings- Band On The Run
Bob Jovi- New Jersey

1月23日(月)
Jason Mraz- Love is four letter Words
Boston-Boston

1月24日(火)
Bruno Marz- 24k Magic
Wings- Wings Over America

1月25日(水)
Red Hot Chilli Peppers- The Gateway
The Beatles- Let It Be

1月26日(木)
My Favorite Mix
Fun- Some Nights
Oi-Skall Mates- 12 Mates Skall-Niter Woo

1月27日(金)
John Mayer- Room for Squares
Queen- Sheer Heart Attack

1月30日(月)
Bastille- Bad Blood
Roby DuPree- Roby Dupree

 

3日に1回はポール・マッカートニーですねえ。

あとはやっぱりオルタナティブが好きなジャンルらしい。

※ただしオルタナティブがなんだかイマイチわかってない。

 

自分の好きな女性の顔が大体雰囲気が似ているように、自分の好きな音楽も大体雰囲気が似てると思うので、Apple Musicのされるがままに聴いてたら毎日自分の趣味に合う音楽の発見の嵐かと思ったら、意外とそうでもないみたいで。

 

しかも1ヶ月もやってると、同じようなアルバムばっか推してくるし、しかも浜崎あゆみとかピンク・レディーとか今井美樹とか聴いたこともない人をオススメしてくるし。どうなっとんねんとさっき調べたら、♡を押せば精度が上がるんだと。知らなかった…。受動的じゃあかんのかい。

 

その中でもBastilleとかいう牢獄みたいな名前のオルタナティブバンドと、Pure Heroine とかいうダメゼッタイな名前のアルバムを出したLordeと、マンチェスター・シティみたいな名前のバンド、The Neighborhoodはいいなあと思ったので、これから積極的に♡を押して推していきます。されるがままじゃダメなんですね。来月は「Apple Musicを調教したら」で書けるといいですね。