That Means A Lot

ゆとり世代にゆとりなどない

アンジュル部でアンジュルム婚だ! (五月パンタレイ計画 #2)

南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太さんと女優の蒼井優さんがご結婚された。

当初、世間はその組み合わせに驚きの声をあげた一方、アンジュルムファンを筆頭にハロヲタは、なるほどそういうことだったのかと合点したのであった。

報道が掘り下げられていき、一部の報道機関から*1も飛び出した言葉の1つに「アンジュルム婚」というワードがある。つまりは「アンジュル部」同士での結婚であったということだ。

アンジュルム好きが高じてムック本の編集長まで務めた蒼井優さんはもちろん、これまでAKBやももクロ、地方アイドルまでありとあらゆるアイドルのファンで知られた山ちゃんも、アンジュル部の部員であったことが伺えるツイートがある。

 

www.instagram.com

しかし、アンジュル部とはなんなのか。

-アンジュル部とは、16世紀後半から17世紀初頭に、判然としない起源から起きた友愛結社。 多様な形で全世界に存在し、会員数は600万人を超える。うち15万人はスコットランドアンジュルムクラブならびにアイルランドアンジュルムユニオンの管区下。25万人は英連邦アンジュルムユナイテッドに。200万人は日本のアンジュル部に所属している-

このように活動内容も目的も謎に包まれたアンジュル部だが、入部条件もまた謎である。一部では美術に造詣の深いこと、あるいはファッションを専攻したものであるとか、ゴリラ好きとか、書道の段が必要だとか、カツオが捌けるとか、七福神の役割をもち年末に狸鍋を食する者だとか、それはそれは様々な憶測が飛び交っていたが、この度どうやらある「学園コント」を見て、想像を絶する音量とカオスな展開に顎と腹筋を絶え間なく鍛えるという奇妙な鍛錬を終えた者が入部可能ということが判明した。しかしコントと題されつつ実態はほぼ動物園と称されるというなんとも不可解な情報も。その学園コントの一部始終がこちらである。

 

youtu.be

この鍛錬を潜り抜けた蒼井優さんと山ちゃんさんは晴れてアンジュル部に加入し、やがて令和最初の電撃婚カップルへとなり得たのだ。噂では他にも芸能界ではフットボールアワーの岩尾氏、女優の新木優子氏、HKT48豊永阿紀氏もアンジュル部であると言われる。

www.instagram.com

「アンジュル部に加入後、毎日目覚めが良いのです」「金運が向いてきました」「階段で息切れしなくなりました」「打ったのはストレートです。打てて良かったです」等は新入部員の談話である。そして彼(彼女)らは、そのインタビューの締めくくりに口を揃えてこう言うのである。

「だって私たち~、アンジュル部ですからー!」

アンジュルム コンサートツアー 2019春 ~輪廻転生~ アンジュルム DVDマガジンVol.21

「飛び出せ!アンジュル部」という副題がある今回のDマガ。それはそれは賑やかな出来上がりとなっている。裏ジャケのあらすじは以下の通り。

「今回は12人になったアンジュルムで「学園コント」に挑戦!入部希望者として謎のクラブ「アンジュル部」の部室を訪れる太田と伊勢。

そんな2人に対し、部員役のメンバー達が様々な入部テストを繰り広げる。

果たして太田と伊勢は、無事「アンジュル部」に入部できるのか?!

 

www.elineupmall.com

 

たまに文庫本のあらすじを見てそりゃないでしょと思うことがあるように、これはほぼ間違っていると言っても差し支えない。

内容はまさしく「クレイジー」。アイドルは変顔しない。トイレに行かないと信じている人は乃木坂46の「そんなバカな…」のMVのアイドル部で十分。これは色々容赦ない。よく企画が通ったな。もうどんなに手足が長かろうと、モデルやってようと、綺麗な顔をしてようが、顔から全力でボケる。全力で騒いで、全力で散らかして、手の届く範囲で片付けることのできるものができるものだけ片付ける。*2そのざっくりとした取捨選択っぷりはマイクもしかと学んでおり、音を拾えきれていないし、それを補完するテロップもない。ちょっと前のタモリ倶楽部か。

これだけ変なことをしているのに、ステージ上で戦闘軍団と呼ばれているそのエネルギーはなんなのだろう。卒業間際の和田さんが今のアンジュルムが一番いい感じだとは言うけれど、あなたの目指していた世界線はどうなっているのだろう。

アルバムが濃縮還元、アンジュルムックがストレートなら、これは生搾りといったとこだろうか。

冒頭からひたすら嘘を並べたが*3、全力でふざけて笑いまくって幸せになれる。

つまり、それがアンジュル部の活動なのであろう。元気がなくなった時にまた観たいものである。

以下雑感。

 

あれだけ美人と言われながらまともな顔してる時間の方が少ない莉佳子。

引率者かと思いきや普通にふさげるのが下手でただ可愛いあやちょ。

とにかくうるさすぎるタケ、ピンマイクがあれば音声係の鼓膜は破れたことであろう。

リズムがあればむろは無敵。

キューティー・声ガッサガサ・むすぶたん。

全力でふざけた後に照れるとこまでが可愛いかむちゃん。

勝田さんあなた学校でもそうだったでしょ。

真顔でキマるその狡さ、底知れぬナルシス萌衣ここにあり。

笠原あなたは酔っ払っているのかい、それともクスr…。

要所は関西から来た中西に任せておけ。

一生懸命ふざけて可愛くなるのが伊勢ちゃん。

一生懸命ふざけて、それがいろんな意味で大器の片鱗太田さん。

 

座り方に結構素が出ているので、同級生にいたらこんな感じかと高校を卒業して8年経つおっさんは想像するのでした。

次はツアーとアンジュルムックについて。

*1:おはよう朝日とか

*2:BGMに乗ってナルシスを決めるかみこが拾われない瞬間みたいなものが結構ある

*3:基本的に入会条件で劇をどうするとかまでフリーメイ◯ン